97.総裁資格から排除しなければならない獅子身中の虫。

読者の皆様へ。 皆様からお寄せいただくコメントに、クオリティの高さを常々感じつつ拝読させていただいております。 そもそもメディアには、不偏・不党・公平・公正な報道などあり得るはずはありません。最近は、各機関の思惑は看破されていますので、不報道の自由を行使したところで全く通用しません。 マスゴミは、手の内を見透かされているにも拘らず、不都合なことから目を反らそうと必死に工夫を凝らしていま…

続きを読む

96.蓮舫が結党以来の民進党改革を果たすかも知れないという皮肉?!

連日二重国籍問題で政治家資質を問われていた蓮舫が、得票率59.2%で圧勝。民進党代表に選出された。 世の中に発言が二転、三転したくらいまでは稀に聞いたことはあるが、これだけで信用が失墜し、人間性を問われるのが世間の常識だ。だが発言が、五転、六転、七転…した話は前代未聞であり未だに聞いたことがない。 しかも公人であり、政治家資質にかかわる国籍法違反を犯したうえに、台湾籍が抜かれていなかったこと…

続きを読む

95.安倍総理の自衛隊訓示と行橋市議会の犯した過ち。

 余命本「外患誘致罪」のあとがきにはこう記されている。 「…本書の起稿時点(平成28年初夏)では、まだ「竹島カ-ド」があるだけで、実際に外患誘致罪を適用するには高いハ-ドルがいくつもあった。 だが、日本の今の状況は、すでに2度にわたって中国漁船と公船による尖閣攻撃を受けており、つまり日本は韓国だけでなく中国とも紛争状態に突入しているのだ。また、北朝鮮のミサイル発射に、政府は常時迎撃態勢で対応せ…

続きを読む

94.「日本再生」…天意と人智が織りなす歴史転換のダイナミズム。

四半世紀前に発表された中島みゆきの「糸」が、トヨタのCMソングとして起用され、時を超えて復活し再評価されている。 私には「縦の糸と横の糸」が織りなす布は、天意と人智が織りなす歴史のダイナミズムを連想させるのだ。 外患罪(wikipediaより抜粋) 外患罪は国家の存立に対する罪である。いわゆる国家への反逆となる戦争犯罪(売国行為)であり、刑法の中でも最も厳しい刑罰を科すものである。未遂・予…

続きを読む

93.2016年9月。「日本の世紀」が始まった。

日本は法治国家である。 行政は法に基づいて是は是、非は非として厳格、厳正に行使するのは当然の職責である。 ところが、蓮舫の二重国籍問題が提起されたことによって「国籍法」に対する法務省の怠慢ぶりが明らかになったように、法有れど機能せず、という実態が浮き彫りにされた。 zakzakの記事を要約、再掲載する。 「日本の国籍法は二重国籍を認めていない。二重国籍になった場合は、一定期間内にどちらか…

続きを読む