138.日韓合意一年。安倍戦略炸裂の経緯。

日韓慰安婦合意が行われたのは、年が明けて一昨年の暮れ。 釜山慰安婦像設置は、偶然にもあれからちょうど一年後の昨年暮れであった。 安倍総理は一年後に釜山が引き金になるかどうかはともかく、当時から想定範囲だった…というよりも、むしろ韓国の「動くゴ―ルポスト体質」を逆手にとって、仕掛けた米国を証人に据え「不可逆」を人質に虎視眈々とこの時を待っていたに違いない…というのが個人的な見立てである。 こ…

続きを読む

137.ビ―トたけしがTVで世相斬りをする日。

正月に免じて、東スポの記事より。 発信力抜群のビ―トたけしの世相斬りは、とかく的外れか政治音痴、ないしは反日サヨクに汚染された芸能人の中にあって、しばしば核心を衝く歯切れのいい毒舌が炸裂する。 まだ睡眠中の情弱国民並びに反日サヨク、民進党員各位に是非ともお届けしたいものだ。 (東スポより)【ビートたけし本紙客員編集長の世相メッタ斬り】 激動の年になりそうな2017年についてビートたけし本…

続きを読む

136.万世一系

元旦の報道で周知の通り、政府は秋篠宮さまを皇太子待遇とするなど一代限りの特例法案の提出が決まったようだ。 そもそも皇室問題に言及することには慎重であるが、唯一譲れないのは神武天皇から今上天皇まで、125代にわたって男系男子を継承してきた万世一系を未来永劫崩してはならないということである。 年末の「朝生」で田原総一郎は、神武天皇の実在を否定的に論じたようであるが、彼のような唯物主義者には、形而…

続きを読む

135.盟主・日本の幕開け。

日本は世界の雛形。龍(神)を象(かたど)る日本列島は世界地図の縮図であり、太古の昔地球の東北部・日本に幽閉された国祖・国常立尊の胎動が始まった…日本に起こることは世界に伝播するという出口王三仁郎の雛形経倫である。 そもそも2014年にスタートした拙ブログ「大和心への回帰」の紹介文にあるブログ開設の理由が、世界の雛形たる日本の再生を通じて、日本が世界の盟主に台頭する希望的観測を追求することから始…

続きを読む

134.迎春

新年明けましておめでとうございます。 年に一度だけの休日は、年末から年始にかけての5日間のみということもあり、お正月休みは唯一宿泊を伴う旅ができる貴重な時間です。 今年は日本再生実現の祈願を思い立ち、神武初代天皇、皇后をご祭神とする橿原神宮と、日本最古の宮の一つと伝承される大神(おおみわ)神社を訪れました。 大神神社は、読者の方からお勧めいただいて、はじめてその存在を知ったという無知を恥じ…

続きを読む