150.この3月、潮目は変わる!? ABE砲炸裂か!?

今や共謀罪に反対し、予算審議などそっちのけで森友学園問題を喧伝して、安倍政権失脚を目論む勢力は敢えて反社会勢力と言っていいだろう。

彼らにとって、安倍晋三総理は目の上のたんこぶである。


安倍政権の復活さえなければ、中韓特亜傀儡の工作集団として、今頃支那の属国としてわが国を軍門に下し、日本を乗っ取っていた可能性を否定することはできないだろう。


真正の日本国民であるならば、我が国は安倍晋三総理によって国家崩壊の危機を救われたと思うのが当然のアイデンテティであり、加えて日本を取り戻す大業はまさに今からであり、安倍晋三総理でなければ実現しないと大方の国民は思っているはずである。


彼ら(反日勢力)にとって経済や国防などどうでもよく、とにかく何が何でも安倍政権を失脚に追い込むしか生きる道はないという危機意識だけは共有しているのだ。


玉木や辻元のようにメディアを引き連れて国会を無断欠席してまで、森友学園に不法に踏み込み、見え見えの安倍潰しを画策したかと思えば、今度は共産党の小池の発狂である。



この態度は、およそ国会審議の場をわきまえた礼節など微塵もなく、国民感情を逆なでするばかりである。


この発狂ぶりは3/1に鴻池議員が森友学園から陳情を受けていたことを記者会見で明らかにしたことによって、安倍総理から鴻池議員に焦点がずれてしまった。


彼らはろくに調査もしないで、森友学園と安倍総理の癒着と用地買収に総理が絡んでいたというイメ-ジ操作に持ち込みたかったのであろうが、残念ながら的が外れてしまった。


かつて小泉政権時代の民主党・永田某が事実無根の偽メ-ル問題を取り上げ、議員辞職に追い込まれ、やがて自殺した事件を彷彿とさせる。


これは大きな誤算であったであろうが、予想通り政権追い落としの策略は不発に終わりそうである。


 

【国会動画】共産小池「森友学園は子どもに『中韓は心を改め、嘘の歴史を教えないで』と言わせた。ヘイトスピーチだ!」「どこがヘイトだよ!」と野次

2017030205:00


とにかく反日野党には政策策定能力がない上に、国益に資する法案には論理的根拠のない感情論だけで反対するという低次元のやり方に、まともな国民は辟易している。


国威失墜、断崖絶壁に追いつめられた日本を復活させる為に登場した救国の申し子・安倍晋三政権への反政府運動を目論み、敵性国家・特亜の利益を推進する反日勢力は、日本の再生を必死で阻む勢力である。


これを反社会的集団と言わずして何というのであろうか。

仏の顔も二回まで安倍総理と謂えども人の子である。


今回の根拠なき失脚プロパガンダにおいては、策士安倍と謂えど逆鱗に触れたとしても不思議ではない。


この3月。潮目は大きく変わる可能性が出てきた。

以前にも指摘した安倍-トランプ連携による反社集団のSDN指定。


このカ-ドを握る安倍総理の反撃がいよいよ始まる?!


彼らは共謀罪の何を恐れているのだろうか。

この法案が成立し施行されると、わが身に降りかかることへの危機感で夜も眠れないからと普通の国民は思うだろう。


下らない根拠なきスキャンダル如きで、一国の命運を賭けて戦う安倍総理を失脚させていいわけがない。

日本人ならば、日本再生この千載一遇の機会を反日・反社勢力に渡していいはずがない。

安倍総理を守るのは国民の使命であると言っても過言ではあるまい

この記事へのコメント

  • 特命希望

    もうご存じの方も多いでしょうが、マスゴミと支那・朝鮮人が結託して、また森友学園に卑劣な攻撃をしているというニュースがありました。
    ブログ:さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」内の、『入学説明会はスパイだらけだった。大阪府庁の役人の中にも森友学園を潰すという人間がいる。』という記事の引用です。
    http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/34625596.html
    引用開始
    >3月5日に「瑞穂の國記念小學院」の入学説明会があったが、ひどい日であった。

    説明会開催前に学校の前には木村真(左翼の豊中市議)がいた。
    朝日放送は保護者に「入学予定者ですか?」とカメラを向けると、保護者は「やめて下さい」と困惑していた。
    他に、フジテレビ「特ダネ」や読売テレビ、TBSなど大勢詰めかけていたため、中には嫌がって帰った保護者がいた。

    この日、学園側は録音などされてマスコミに流されないように、説明会の入り口で持ち物を預かっていた。
    しかし、説明会にはとんでもない人間が紛れ込んでいた。
    その一組は、「高間響、ゆき枝」という名前で受付をした者だ。この二人は夫婦を装った者で、実際の夫婦ではないことが判明した。つまりこの二人の間には子供はいない。にもかかわらず子供の名前を「早姫」と書いて受付したのだ。虚偽である。
    この男は劇団をやっていて、女性は劇団の女優で別の名前を持っている。この男は説明会で音声を録音してマスコミに売ってお金にしようとしていたが、入り口の荷物検査で没収されてできなかったと自分で書いている(下アドレス)。https://note.mu/takamahibiki/n/n9c316f833eb0
    結局、この男女は怪しかったので途中で退席させられた。
    そして、他にもスパイがいた。
    説明会のあったこの日の16:30放送のテレ朝「報道ステーションSUNDAY」で、この入学説明会を報道していたが、なぜか説明会の音声が流されていた。

    つまり誰かが無断で盗聴してマスコミに流したのだ。犯罪である。

    この犯罪者の名前は石田裕美というのは特定している。今回、学園側は説明会参加者にタクシー代を出しているが、他は断っている中、この石田だけは平然と受け取っていた。図太いスパイだ。

    もう一人は、この説明会に2人の盗聴スパイを送り込んだ元部落解放同盟で元しばき隊の菅野完(すがの たもつ)だ。昨年7月には女性に強姦事件を起こしているろくでもない人間だ。
    この菅野完が言うには、テレ朝も送り込んでいて、報道ステーションで流されていたのだ。この菅野はフジテレビ「Mr.サンデー」にも「音声提供」している。
    結局、この日の説明会は、彼らのためにマスコミ情報提供の金儲けのためにやったようなものだ。「泥棒に追い銭」だったのだ。
    この許されない卑劣な行為に、学園側は警察に通報するとしている。
    さて、森友学園の認可について、大阪府庁から籠池理事長に「今後、幼稚園はヘイト対策をどうするのか」「運動会で宣誓させるのか」などを言ってきた。
    しかし、ヘイト規制法をもって条例などで規制していくことは憲法違反であるとヘイト規制法を制定した西田昌司議員から聞いている。ヘイト法は罰則も禁止規定もないので対策を要求すること自体無理であり、大阪府が言っていることはヘイトスピーチにはならないのだ 。
    大阪府庁私学課の●●は私学審議会で「森友学園のような教育方針の学校は必ず潰す」と言った。公正であるべき大阪府の役人として、この発言は許されない暴言だ。
    今も不当に塚本幼稚園の悪口をマスコミに提供している山口(シナ人)の件も 、大阪府に対し文科省から報告書を提出するよう要請があった。
    これに対して幼稚園側は昨年9月に報告書を提出したにもかかわらず、大阪府庁はその報告書を紛失してしまったのだ。
    しかも大阪府庁にしか提出していない書類が、なぜかマスコミが報じている。これは明らかにおかしいだろう。
    認可を出す私学審議会委員の中にも、大阪府庁の役人の中にも、森友学園潰しのためにマスコミにリークしている者がいるのだ。
    このようなマスコミが報じない事実を、少しでも多くの日本の方々に知って頂きたいのだ。・・・
    引用ここまで

    塚本幼稚園で、「安倍首相頑張れ」というのは教育者が支持する特定の政治家や政党を子供達に応援させることになるので、教育としては適切ではないと考えます。「天皇陛下ありがとうございます」の方が、まだ違和感が少ないと感じます。
    教育基本法でも、特定の政党を支持したり反対したりするための政治教育や政治的活動を禁じています。

    しかしながら、
    やはり、このように保護者の振りをして潜入し、盗聴してしかも、それをTV局に売りつけるとは、とんでもない行為であり、言語道断です。

    ここまでひどいと、外患罪での処罰ではなく、一気殲滅のハードランディングで、全て退治してくれという気持ちになります。
    安倍総理が次の手は何を出してくるのか。
    恐らくは、天の時を伺い事を行う時期を見定めているのではないでしょうか。



    2017年03月06日 21:32
  • 波羅

    イザナミ(白山媛=白頭山の女神)はイザナギ(日本人)を恨みこう言いました。
    「私はあなたの国の人間(日本人)を千人ころしましょう」
    イザナギは言いました。
    「では、私は自分の子(日本人)を千五百人産みましょう。」
    古事記の冒頭に、朝鮮人がこの世に生まれた答えが全て書いてあるのです。
    なぜ朝鮮人が日本人を恨むのかも。
    朝鮮人とは、イザナミがイザナギを恨んだことからイザナミの山(白頭山)で産まれた集団であり、特定の民族や人種を指す言葉では無いのです。
    2017年03月06日 12:48
  • 神無月

    大和心様。

    北朝鮮が、弾道ミサイルを4発発射し、3発がEEZ内に落下とのニュースが流れました。

    状況的には、金正恩体制の維持を擁護する理由が、中国でも消えたと思います。

    斬首作戦は秒読みでしょうが、影武者が沢山いるようですので、本人の居場所を確認中かも知れません。

    日本国内も工作テロに備え、食料の備蓄くらいは用意した方が良いかも知れません。

    北京、ソウル、平壌はドス黒い霧に包まれているようです。

    鎖国を急ぐのですね。
    2017年03月06日 10:45
  • M

    3/10あたりからイベントが目白押しで、日本は共謀罪、南朝鮮は弾劾、米はFOMCとなっています。

    安倍首相もトランプ大統領もバックボーンは軍。半島は両国とも大使不在。軍というのは究極のお役所だと聞いています。スケジュール通り動くと思われる。

    FOMC次第では世界的に動きが激しくなる可能性もありますね。
    2017年03月06日 10:14
  • 特命希望

    連投かつ、長文になってしまうこと、平にご容赦くださいませ。
    前回の拙コメントで紹介させて戴いたブログ『ねずさんのひとりごと』の記事の続きです。
    引用開始
    >金正男の事件も大きな問題です。
    国際社会においては、この問題を契機に、これまでの北朝鮮の悪事の数々が今後次々と露見していくことになります。
    おそらく北朝鮮は、近い将来、崩壊することになります。
    また、その北の工作によって荒れている南朝鮮も、大統領選後に、再び経済破綻となり、国家として崩壊することでしょう。
    さらに中共は、発言を完全に封じられ、軍事的にも実は弱国でしかないことが早晩明らかにされていきます。
    これらは、この先1年以内に起こりそうです。
    世界はものすごい勢いで動いています。

    (戦前の)日本が、満州と支那については間接統治し、半島については直接統治を行いました。
    終戦後、彼らは独立を果たしますが、その独立は、戦前の状態に対する対抗国家としての独立です。
    つまり反日国家として独立したにすぎないのだということは、昨日の記事で書かせていただきました。
    そしてその反日国家に、戦後日本という戦前の日本に対する対抗国家・反日国家で戦後利権を得た人たちは強いシンパシーを感じ、反日を煽る活動を彼らにそそのかしました。
    要するに、反日・対抗というすべての原因は、日本にあるのです。

    戦後の日本人は、戦前の日本に対する対抗国家として反日教育を受けて育ちました。
    ですから日本の戦後のエリートは反日となり、戦前の日本を悪し様にいう人が社会のリーダーとなるようになりました。
    そしてそのようなリーダーたちに、特亜三国はスパイを派遣して、自分たちの味方に引き入れ、真面目な日本人が戦後の復興のために努力して築いた利益を、あたかもダンプカーで運ぶように、特アに垂れ流してきたというのが、これまでの50年です。
    ところが、この先1年くらいの間に、特亜が次々と消滅していきます。反日も、社会的なバックボーンを失い、力を失っていきます。

    問題は、その後の日本をどのように打ち立てていくかです。

    そのときに必要なことは、私たち日本人自身が、日本を知ることです。
    その知るべき日本が、以前ご紹介した「7つの日本」です。
    これからの日本人は、
    1 天皇とほおみたから
    2 神話
    3 シラス・ウシハク
    4 対等観
    5 和をもって貴しとなす
    6 明察功過
    7 修理固成
    をしっかりと認識していかなければなりません。
    これからの1年、日本人は、これまでのようなお花畑でいられなくなるという事態が確実に起こってきます。
    では、お花畑ではない日本は、いかなる方向を向くべきなのか、これからの日本がいかにあるべきかは、日本の歴史、伝統、文化の中に、その答えを見出すしかないのです。
    なぜなら、これまでの日本は、「戦後日本」に対する「対抗国家」でありさえすれば事足りたのです。けれどこれからはそうはいきません。日本が本来の日本を取り戻すこと。
    そこに、「未来を開く鍵」があります。
    少し生意気な書き方をすれば、
    「私は一日千人が縊り殺されることに
     苦情を言ったり嘆いたりしているのではなく、
     毎日千五百の産屋を建てることに精進したい」ということです。
    引用ここまで

    私は、この文章に接し感銘を受けると同時に、軽い衝撃を覚えました。
    何度も読み返していくうちに、今日本国内に巣喰う特亜三国人達を排除さえすれば、美しい日本が取り戻せると言う考えが正しいのだろうか、という疑問が湧いてきました。
    もちろん、半島情勢が風雲急を告げる中、在日の連中がテロリストとして日本人に仇なす存在となるであろう事は、火を見るより明らかです。いや、ずっと昔から関東大震災時の放火・暴動、終戦直後の不逞朝鮮人共による日本人殺害や略奪、オウム事件や秋葉原の通り魔殺人事件、酒鬼薔薇事件、和歌山の毒入りカレー事件、光市の母子殺害事件、スーパーナンペイでの3人殺害事件、池田小学校での児童殺傷事件等々、在日朝鮮人や支那人によるテロとも言うべき凄惨な事件が数多く起きてきました。
    また、在日朝鮮人への生保支給や保険料を支払っていない輩への年金支給、朝鮮学校へ補助金支出による税金の無駄遣いを考えると、排除されるべきではあります。
    しかしながら、排除した後、『我善し』という欲に心蔽われた日本人が多くては、人々の利害が衝突し、国家の安寧秩序、治安が維持出来ません。
    これは甚だ見当外れな私の独断でありましょうが、小名木善行氏の説く上記の思想は、内記様の仰る『御魂磨き』の重要性にも通ずるものであると考えます。
    日本人としての在り方が、これから一人一人問われていくようになるでしょう。
    煩悩まみれの自分には、何が出来るか見当も付きませんが、とりあえずは『我善し』となりがちな心を自制する努力はしたいと思います。
    2017年03月05日 10:21
  • 波羅

    森友学園騒動の最大のブーメランは、「教育勅語」が今の国民に「素晴らしい平和的なもの、軍国主義どころか超お花畑なもの」だと知られ始めたことです。
    ここ数日、携帯でググると教育勅語だらけ、こんな事態になるとは保守ほど誰も思ってなかったはず。

    はるか一万年以上も前に、高天原日宮(弊立神宮)が掲げた「五色共存」が、満州国利権に取り付かれた獣人どもによって「五族協和」に改竄されて大日本帝国は破滅に向かうのですが、その時に悪用されたのが教育勅語です。
    そもそも教育勅語とは明治天皇が「日本人が日本人に対してすべき」日本国民向けに発した言葉なのに、特定アジア主義者が特定アジアの獣人相手にまでそれを適用しようとするから、日本は今日に至るまで滅茶苦茶になりました。

    つまりパヨクこそが教育勅語を拡大解釈して拡散した張本人なのです。
    パヨクは自分たちの行動原理である教育勅語を叩いてる、滑稽極まりない話です。
    2017年03月05日 06:07
  • 高天原 正

    安倍総理最後の死んだふりは自分自身のスキャンダル(?)
    あともう少しで勝てる!と思って調子こいたパヨク達は今回もまた負ける…だけでなく今回が奴らの最後の断末魔となるような気がしてきました。
    安倍総理はトランプとの共同声明で(日本側が出した原案がほとんど全て通ったそうです)辺野古が唯一の解決策で日米でコミットし、テロと戦い、北朝鮮を非難し、東シナ海南シナ海での某国を批判しました。
    日本国内の沖縄や北朝鮮系テロリスト、北朝鮮と東シナ海南シナ海で暴れる国に照準を定めたわけです。
    日米韓で協力するという文言も忘れずに。
    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=162944&ph=0
    そんな中韓国がこんな状態です。10日か13日に朴槿恵弾劾可否の結果が出れば火病国民を抑えていた蓋が空高く吹っ飛びます。
    これからが面白いんですね
    表立って安倍総理が「我々の敵は反日在日中韓北である!」と宣言なさる日が来るのかもしれません。
    2017年03月04日 22:42
  • 神無月

    大和心様。

    森友学園問題も落としどころに民進党もマスコミも困ったチャンですか。

    まあ、お陰で民進党もマスコミも国旗国歌が嫌いで愛国心などトンデモナイ!

    との、反日組織の化けの皮がお茶の間に届けられました。

    朝鮮半島の暴発がいつ起きてもおかしくない状況に、この危機意識の無さは特筆すべき税金泥棒政党です。

    朝鮮メンタルは磐石のようです。
    .
    2017年03月04日 22:30
  • ななし(勉強中)

    久しぶりの、投稿です。
    さて森友学園の件、とうとう民進党に特大のブーメランとして
    帰ってきそうですね。以下は民進党定例会見での蓮舫代表への
    質問からです。質問したのはフリーの堀田記者です

    以下引用
    堀田記者

    「この森本の一番最初の問題は はっきりいうと、箸にも棒に  も引っ掛からなかった 幼稚園を経営している森友が、
      小学校に進出したいという事で、これは正直な話
      籠池さんと知り合いである大阪府知事の松井さんも橋下さん  も、ダメだと・・・

      それで何か引っ掛けるものがあるかという事でこれに手を貸  したのが、 野田政権の時の文部科学大臣、平野博文さん。
      これがですね、感謝状やら何やらをやってた。 そこで引っ掛  かる事があるんですけれども
     何があってやったかという事はとても大事なことなので調べ  て下さい。
      コレで掛かって、要するに、金がない事は解っている。
      そこで松井さんが近畿財務局とコンタクトを取ったという事
      は、 つい今しがた明らかになりました。 大阪府議会は、滅茶  苦茶炎上しています。
      平野さんに聞きましたか?この事を。
     それから、日本会議に近い、現在民進党の議員がいます。
      その事にも色々と聞いてください。
      最初は、とにかく平野文科大臣(当時)が、この籠池さんの  所に感謝状やら何やらをやって ハクを付けた事から始まる!
      はい、よろしくお願いします。」

    蓮舫代表
    「ハイ、貴重な情報として受け止めます。」

    これマスゴミは報道しない自由を発動するのでしょうね。
    2017年03月04日 20:02
  • M

    初コメントさせて頂きますが、本当に困れば某党首の国籍問題を炸裂させるのではないですか。これが出ないなら首相としてはまだ余裕があると見ています。
    2017年03月04日 14:41
  • 特命希望

    一連の森友学園叩きについて私が感銘を受けた記事を紹介したいと思います。
    ブログ「ねずさんのひとりごと」より抜粋です。
    http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-3315.html

    >引用開始
    テレビなどを通じて、相変わらずいかにも総理が学園側となにやら裏取引をしたかのような露骨な印象操作の報道が、いまだに垂れ流されています。
    こうした現状に腹を立てられた方々は多いと思いますし、そのストレスが、そうではないということを書いているサイトへのアクセスを増やしたりもするのだと思います。
    もちろん私も、メディアや民進党の行動には、ハラワタが煮えくり返る思いでいます。
    もういい加減、民進党なり、メディアの意図的なウソの拡散は、犯罪として処罰の対象にすべきではないかとも思います。
    しかし、ただストレスをぶつけるだけでは、何の解決にもならないことも、また事実です。
    数年前「テレビを観ていると腹が立って、テレビに椅子を投げつけて壊したくなりますよ」と仰られた方がいました。
    では、いま世の中が変わり、そんな思いを抱かなくても済むようになったのでしょうか。
    答えはNOです。
    国やメディアに対して、国民的怒りをちゃんと表明していくことはとても大切なことです。
    しかし、それだけでは世の中は変わらないのです。

    森友学園については、すくなくとも安倍ご夫妻に多大な迷惑をかけたことについて、早々にお詫びのメッセージを出すべきであろうと思います。
    その上で、戦うべきものには断固戦うべきです。
    教育勅語を教える学校であるならば、自らが襟を正してそうするのが筋であろうと思います。

    ところが現実には、いまの段階で「お詫び」を出すと、そこをまた民進党などの印象操作によって、「それみたことか。お詫びしているではないか。つまり後ろめたいことがあったのではないか。疑惑が証明されたではないか」と、これまた見当違いな主張が繰り広げられることは目にみえています。
    ということは、森友側は、いまの時点では、一切謝罪してはいけないということになります。
    教育勅語の理想と、現実の戦後日本の中での紛争解決には、ギャップがあるのです。
    在日の車との交通事故のようなものです。彼らとの戦いには、日本的な情は通用しません。
    引用ここまで

    TVと言えば、私の職場(病院)待合室にあるものも、TBS、テレ朝始め各局の偏向報道を垂れ流しております。
    特にテレ朝は、ニュースのワイドショーでコメンテイターに「金慶珠」という在日朝鮮人に好き勝手なことを言わせております。
    これを、外来患者さん達が見ているわけですが、その多くはネットニュースに縁がなさそうな田舎のご老人方。
    人それぞれで、ぼんやり眺めていたり、食い入るように真剣に見ていたりといった感じですが、感想を呟いたり、連れと話す人はいませんでした。
    なので、彼ら彼女らが何を考えているかは分かりませんが、鴻池の話を放映したり、いかにも尤もらしいフリップで、些末な点を強調したりする画面によって、森友学園の件が政治家に金品を送り、行政に圧力を掛けさせ便宜を図ってもらったかのような、いわゆる贈賄事件であるかのような印象操作を信じ込む人も、相当数いるような気がします。
    ネット上の世論と、ネットをほとんど知らない実社会の人達との世論の乖離がどの程度あるのか、興味があります。
    何せ、私の家族達にも余命ブログ等の話が出来る雰囲気ではないので・・・

    以上、長文にて失礼いたしました。
    2017年03月04日 11:43
  • お茶の葉

    かつて小泉政権時代の民主党・永田某が事実無根の偽メ-ル問題を取り上げ、議員辞職に追い込まれ、やがて自殺した事件を彷彿とさせる。 〉
    これ、本当に自殺なんでしょうか。
    2017年03月04日 11:02
  • 波羅

    万葉集の大伴家持の歌のほとんどが、越中国府周辺で詠まれています。
    何故でしょうか?

    越中国は皇祖皇大神宮のある呉羽山(御皇城山)で西と東に分かれますが、西側には越中百足獅子という奇妙な獅子舞の祭りが幾つもあります。
    2,30キロはある獅子頭の演者と尻尾の演者の間に胴幕があって6人ほどの演者が入り、獅子というより龍や大蛇のように動きます。
    しかもこれは獅子と天狗軍団が戦う戦の舞いです。

    天狗軍団は様々な武器で獅子と戦いますがなかなか勝てずに仲間が次々とやられていきます。そこで一計を案じます。
    天狗は獅子に酒を飲ませ、酔っぱらった獅子の頭を落としてしまうのです。
    酩酊しながら抵抗する獅子も最後は尻尾がやられて、天狗軍団は仲間を救い出します。
    この演目を「獅子殺し」と言います。

    お分かりでしょうか?
    古事記に全く同じ話があることを。
    スサノオ(天狗)が八俣の大蛇(獅子)を倒した話そのものです。
    古事記のメインストーリーのしかも最も有名な話が、なぜ越中で獅子舞となっているのか?

    それは大蛇の正式名が、「高志の八俣の大蛇」だからです。高志とは越の国、つまり越中です。
    越中国の八俣大蛇は、糸魚川の翡翠の支配者であり、飛騨の位山から流れる神通川の支配者でした。
    天皇や神宮の宮司の笏は、全て位山の一位(イチイ)の木から作ります。
    つまり八俣の大蛇とは最も古い天皇であり神宮であり国祖なのです。

    八俣の大蛇の頭があるから「八頭(因幡)」、尾があるから「八尾(越中)」です。
    八俣とはその間にある大きな八つの川のことです。
    神通川、手取川、九頭竜川は確実に入るでしょう。

    八尾は、呉羽山陵の東の根元にあたり、神通川が扇状地に出る出口の要にあります。
    八尾には死者を弔う有名な盆踊りがあります。
    越中おわら風の盆です。
    おわらの舞台となる八尾の町は坂の町です。
    あれは、死者が通るあの世とこの世を繋ぐ坂です。
    いったい八尾は誰の死を祀ってたのか、八俣大蛇の尻尾の町だと理解した時に獅子舞と神話と神宮と全てが繋がりました。
    多くの作家が騒ぎ出したのは、あの踊りに何かを感じ取ったからです。

    八俣大蛇の越中国はスサノオ軍団に攻められて一度死んだ国です。
    越中の祭りは、死と再生です。
    獅子舞の獅子殺しも、最後は華々しく獅子が復活してフィナーレを迎えます。
    つまり獅子舞は八俣大蛇側から見た神話なのです。

    百足獅子のほとんどがあるのが、国府のあった越中国射水郡。
    大伴家持も何かを感じ取り歌が溢れ出たのでしょう。
    2017年03月04日 09:14
  • こたママ

    大和心様
    今回は大胆にも下世話なコメントを送るご無礼をお許しください。

    国会で共謀罪・テロ等準備罪の法案可決が現実味を帯びてまいりました。
    しかし、マスメディアと野党が是が非でも阻止をしようと血眼になっており、
    見るに堪えません。

    安倍総理・自民党叩きの題材は苦し紛れな物ばかりで、
    ことごとく自身へのブーメラン確定事項です。
    狙いをすべてはずした上に、この先来るであろうブーメランの飛来を恐れて、
    彼らは長い間びくびくして過ごすことになるでしょう。
    子供を巻き込んで脅迫までしているのです。
    自業自得です。

    マスメディアではその報道を流さないでしょうが、
    今はネットニュースがあり、DHCテレビも4月1日には開局します。
    楽しみですね。

    少しでも世論を作って後押しをしたいという思いから、
    ツイッターで賛成者を募る運動を始めました。
    安倍総理と衆議院議員の政党の公式ツイッターIDをくっつけてあります。

    ご賛同下さいましたら、RT、および応援をいただけないでしょうか?
    お知り合いや同志の方々にも拡散いただければ幸いです。

    テロ等準備罪の成立に賛成の方はRTお願いします!
    安倍内閣・国会に国民の声を届けましょう!
    https://twitter.com/kotamama318/status/837486249367769089

    もし差支えなければ、よろしくお願いいたします。
    未熟者の私は形而下の事象に振り回されっぱなしです。
    お恥ずかしい限りです。
    2017年03月04日 01:15
  • 特命希望

    今晩は。主様の記事中の鴻池議員に関する考察。
    >この発狂ぶりは3/1に鴻池議員が森友学園から陳情を受けていたことを記者会見で明らかにしたことによって、安倍総理から鴻池議員に焦点がずれてしまった。

    大変鋭いと思います。
    鴻池がこのタイミングであの発言。
    私は、マスゴミ及び野党と結託して安倍降ろしを図ったものかと見ていますが、主様の御指摘の通りかと思います。
    因みに、ブログ:さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」内の記事『鴻池議員の会見の意味するものは』に詳説されております。http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/34621187.html
    その最後の部分に興味深い記述がありました。
    引用開始
    >鴻池議員は建設している小学校を「真っ赤な中華料理屋みたいなやつ」と発言した。
    しかし、この校舎の赤い色は塗装ではない。これは伊勢の「松坂の木」で、元々紅い色をしている神聖なる木だ。それを「中華料理屋」と言う鴻池議員は無知をさらけ出してしまったようだ。


    2017年03月03日 20:24
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447535929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック